2017年05月18日

ご報告〜!



15日夜からエントリー受付開始しておりました6/18の貸切主催ゲームですが
開始そうそう定員に達してしまいました(>人<;)
ありがたもうしわけない!!

参加者は50名ほどになりそうです

ありがとうございますがんばります!!

詳細告知は追い追い〜  


Posted by B.Bee.Stinger  at 11:29Comments(0)MEG姐さん記事

2017年05月15日

6月18日 出撃

2017.6.18
さとうさんちフィールド


これは…従来のサバイバルゲームに“より戦争らしくより戦場らしさ”をプラスした大人たちの嗜好のゲームである




戦争ごっこ








諸君らには、赤の教団(赤チーム)と黄色の爪部隊(黄色チーム)に分かれて2時間という限られた時間の中、フィールド内3つの拠点を確保してもらう…









2時間耐久戦(表裏) 戦争ごっこ ルール詳細

※基本的なルール及びレギュレーションはさとうさんちフィールドの規則に則るものとする。
http://satosanchi.com/rule.html

赤チーム、黄色チームそれぞれ自軍色のガムテープを巻き数字を書く

・勝敗
3つの拠点にある自軍色の時計の電池を入れて時間を進める
赤、黄色とも同じ場所に時計があるので、赤が占拠したなら黄色の時計、黄色が占拠したなら赤の時計の電池を抜き、時計の針を止めてください
ゲーム終了時、時間が長く進んでいた方の勝利


フィールド説明

主な場所



・本部(青)→スタート位置。弾薬の補充、休憩、支援(キルストリーク)の要請、を行う場所
キルストリークを利用する際ここから無線で連絡する。
キルストリークの種類によっては本部からスタートする。

・病院(黄色)→ヒットした味方を運び復活させる場所

・拠点(赤)→各チームの時計が配置されている。
ここを占領して時計を進めよう

・本国→セーフティの事。
死亡した人(3回ヒットした人)はセーフティに戻り、5分後に復活してフィールドに入る。

・中央監視塔(紫)→オペレーターが配置されています。キルストリークの要請連絡はここに届きます。そしてオペレーターの放送と共に支援が始まります。


弾薬の補充?
弾数制限があります
→ノーマルマグのみ使用 弾数制限なし 本数制限なし
→多連マグのみ使用 1本のみ
※ミニミやM60などの分隊支援火器は除く
ドラムマガジンなどの特殊マガジンの使用は後述のキルストリーク時のみ可能


休憩?
2時間耐久戦なので飲食等は本部のみで行ってください。もちろんゴーグルは絶対に着用したままでお願いします。


支援(キルストリーク)?
各チームそれぞれ10億円資金があります。その資金を払いゲーム進行を有利にする支援を購入してください。
(キルストリーク一覧は文章の最後に記載します)


病院?
野戦病院で手当てを受けて復活できます。
ヒットしたらその場で待機。メディック、もしくは味方が助けてくれるのを待つ。
2回までは復活可能しかし復活するにはメディックまたは、味方に病院まで誘導してもらう必要があります。
※2回までは死亡ではないので敵の位置などヒットした人は情報を話すことができます。
3度目のヒットで死亡となりセーフティに行き5分後再びフィールドに入ることが可能になります。

誰も助けに来ない場合、もしくは敵にタッチされた場合は死亡扱いとしセーフティに行ってください。5分後にフィールドに入れます。

3回目ヒットしてしまったら?
セーフティ(中央出入り口)を使ってフィールドから出てください。スタッフが5分後の時間が書かれた紙を渡しますのでその時間を目安に平地出入り口もしくは、森出入り口からフィールドに入ってください




病院に連れて行ったら?
手当て後の復活サインとして白ガムテープを体のどこかに巻く(包帯の意味)


1回目ヒット→病院に行き、復活可能。白ガムテ1巻き
⬇︎
2回目ヒット→病院に行き、復活可能。白ガムテ2巻き
⬇︎
3回目ヒット→セーフティに戻り白ガムテを外し、5分後フィールドin可能


メディック?
本部にある白旗を持つ事でメディックになれます。
救助する際、白旗を掲げてヒットした人の手を繋いで救助する事ができます。(白旗を掲げている間は非交戦状態。敵を撃つことはできませんが撃たれてもヒット扱いになりません。)
メディックでない味方もヒットした人を救助する事は可能です。しかし、撃たれたらヒット扱いになりますし、もちろん交戦することもできます。



キルストリーク
各チーム10億円所持
ゲーム開始前にどのキルストリークを購入するか決めてゲーム中好きなタイミングで使うことができる

核ミサイル 8億円
ゲーム中断させ敵味方全員陣地に戻る事になります。

スパイ (裏切り) 6億円
敵側に1人スパイになってもらいます。 ゲーム開始前にスパイ役を決めます。
スパイは 1ヒットで死亡扱い その後味方チームに入る

先行部隊 5億円
スタート前にフィールドに入れる(4名 5分前)

SAMターレット 4億円
これを所有する事で空を使ったキルストリークを使用不可能にできます。

ヘリガンナー 3億円 空
3分間無敵 本部スタート 歩きのみ 時間が来たら本部まで戻る 森・林 進入禁止

ジャガーノート 3億円
2分間無敵 本部スタート 歩きのみ 時間が来たら本部まで戻る
※ヘリガンナー及びジャガーノート使用の際は本部にある飾りとタイマーを持って出撃します。

プレデターミサイル 2億円 空
敵チームの色とガムテープに書いてある番号を無線で伝える。それに該当する人は死亡扱いになります。

偵察機 2億円 空
オペレーターによる敵位置の報告 (1分間)

ベテラン 1億円
弾数無制限 多弾マグ、ドラムマガジン、好きなだけ所持可能 死亡したら通常に戻る


※重要人物を各チーム3名設定します。
この人物を死亡させた場合は1億円支給されますので、新たに(最大3億円分)キルストリークを購入できます。


その他、質問等はコメント欄または隊長アカにお願いします

http://twitter.com/@byozo126  


Posted by B.Bee.Stinger  at 21:55Comments(0)戦争ごっこ

2017年04月23日

宿題は限界まで溜める派です

おはこんばんちは!
急激な天候の変化や物凄い突風に見舞われたりして、こういうのを春の嵐っていうんですかねえ。
暖かくなったのはいいけれどサバゲ予定日天気予報がコロコロ変わって慢性的ハラハラ状態になるのがしんどいです ババアです


備忘録の続きです。うん、てかもうけっこう記憶曖昧なんですけどね
昔のことは鮮明に思い出せるのに 昨日の夕飯が思い出せない(哀

11月13日 ストロンガー
隊長、Kent、佐藤、HARU、MEG、



久々に顔を合わせるメンバーで日曜定例会に参加。

にやにやが止まらない隊長


そっちかーい



HARUは兄さん達のウザ絡みに苦笑い

ほぼ枯れてるとはいえ ストロンガーはまだブッシュ多めでしたね。見学台の上から見てるとお互い気づかないまま超接近戦!みたいな流れがけっこうありまして、、面白かったw





月イチの平日定例会にずいぶん行けてない、、
平日組さんはお元気なんだろうか_(:3」z)_
今年は頑張ってお休みとります!


12月4日
さとうさんち
Kent、クマ吉、MEG



ゲーム開始前に スタッフのネダさんがクレーンでコンテナを搬入〜
さとうさんちは基本的に平坦なので こういう高台が増えるのは嬉しいですね!


そしてもちろん中も使えるので さっそく捕虜収容所設定です。看守はオーナーのさとうさん


捕『中で弾込めしていいですか?』
さ『ダメです』ガチャ

さとうさんはけっこう鬼です


捕『わーわー開けろーー!』
ク『うるさいなあ騒ぐと処刑しちゃうよ?』

ウチのクマ吉もけっこう鬼です




さとうさんちは行くたびにちょいちょいバリケが増えてたり移動してあったりして飽きないですよ〜
ゲームも単純なものは殆んどやらないしw
スタッフさんたちの切磋琢磨に感謝感謝


ちみっ子スタッフのさっちゃん(成人してます)



12月11日の当方貸切主催SODにつきましては隊長が記事をアップしてますので割愛いたします。

ので、



主催直前の隊長
平服にACUのリグでキメ顔で〆 _(:3」z)_

3回くらいに分けてアップと思ったら〜
全然追いつかなーい
うふふうふふ
ためた宿題終わらなーい



御一読感謝ですーん




  


Posted by B.Bee.Stinger  at 09:51Comments(0)MEG姐さん記事

2017年04月19日

あっちゅーまに春は過ぎて

おはこんばんちわ、いつの間にやら春も過ぎつつあるではないですかー
やだー死期がどんどこ迫るーやだー

お久しぶりでございますババアです〜
_(:3」z)_ ハイ、死にかけ



間をあけ過ぎて 記憶が曖昧になりつつあるので写真を見ながら思い出し書きしとう存じまっす

10月30日
隊長、Kent、MEG、+友人女子
RSD様所有の新フィールドご招待ゲーム



会津の自然味溢れる素晴らしく広いフィールドで遊ばせていただきましたよ!



美人すぎる肉切り包丁女史を始め女性サバゲーマ
ーさんとも知り合えたし、今までブログで拝見するだけだったリオンドール隊長さんにお会いできてホクホクでした


隊長さん可愛くてきゅんきゅんしたわ♡

RSDの皆様、その節は大変お世話になりました!


11月3日
Kent、MEG
さとうさんち



お天気最高!
通常定例会ではなく、フィールド攻略動画を撮影する日ということで参加費無料で遊ばせていただきました(笑)



ゲーム中にスタッフのネダさんがトンカントンカン作っていたシールドww
試験運用したKentは集中砲火で死にかけたw
このシールド 現在 フィールドのあちこちに転がっていますので1度おためしあれw



我々の背中ががチラッと見切れたりしてますが、さとうさんちにご興味ありの方はYouTube動画をチェックされるとご参考になるかと〜

11月6日
Kent、クマ吉、佐藤、MEG、
間を開かずのさとうさんち定例会



この日は(若い)女性ゲーマーさんも多くとっても華やかな雰囲気でした〜



キャップ&ポニテとか最高だよね(真顔







いつも老いぼれが一緒でスマンねウチの子たち
_(:3」z)_ゆるせ


まだまだ終わらぬ活動報告、、、
なんせ昨年秋くらいから 殆ど月3〜4でサバゲしちゃってるもんですから
嗚呼、、サバ活より終活をしなければいけない歳だと言うのに、、、



今日はこの辺で

御一読感謝ですん〜

  


Posted by B.Bee.Stinger  at 14:38Comments(4)MEG姐さん記事

2017年02月21日

この凍えそうな季節にサバゲーを!

皆様お久しぶりです隊長です。

うちのメンバーはちょいちょいサバゲやってるんですけど…


僕は「SOD」以来初ですよ!!!
あっ…つまり今年初サバゲでしたw


はい、記念すべき初サバゲは郡山市ストロンガーです!

ご覧の通り雪が積もってる!写真撮った時は晴れてましたがちょっと前は吹雪いてました!

ですが悪天候好きの僕としては
吹雪の中でのサバゲなんて萌えるだけじゃねーか!!!

装備は最近ちょっとずつ揃えている"A・C・U"
無駄にクイックリリースしたくなるゥゥゥ♪

(まだまだ未完成ですがw)


もう雪が舞っている感じが戦場そのもの!!MW2みたい♪

平日定例会の参加メンバーの皆様も久々ながら仲良くやらせていただきました!
やっぱりサバゲ楽しい!面白い!!
毎月の平日定例会には極力参加すると誓った隊長でしたw

ACU装備を見かけたら気軽に声かけてください♪


ご覧いただきありがとうございました!!  


Posted by B.Bee.Stinger  at 21:10Comments(0)ゲーム

2016年12月23日

第1回SOD(すげぇ おもろい どんぱち)報告書

皆さまお疲れ様でした!!!
12月中旬という寒い中、貴重な休みをあててくださった方!
怪我や体調をなんとか治して来てくださった方も!
遠方からいらしてくださった方も!
本当にありがとうございました!!!


Twitterやブログなどから参加表明をいただき、最終的には参加者52名という大規模なイベントとなりました!

バカな人たちが考えたバカな人たちによるバカな人たちの為のイベント!
その全貌をちょいちょいっと載っけていきます♪


これぞ狙撃の醍醐味!
スナイパー・フラッグ戦



無敵となったスナイパーで有利な位置から狙撃するも良し。


その姿で威嚇するも良し。


ここでランチタイムの写真も少々♪






お昼はささやかながら熱々の豚汁をサービスさせていただきました。
そして 大変ありがたいことに この日参加者として来ていただいたオーナーのさとうさんから 豚一頭分のホルモンが差入れされて大好評!
〆たての豚ホルモン最高!



それではシチュエーション満載の午後の部へ〜




迫り来るゾンビ!追跡者出現!生き残る術はアイテムの活用とチームワーク!
バイオハザード




ゾンビ達の迫真の演技w


追い込まれる生存者!群がるゾンビ!!


追跡者が恐怖を演出!!!

実際はゾンビがあっという間に増えすぎてすぐ終わってしまいました(汗
参加者の意見も参考に改善して次回に繋げます(^-^;


ヘリからの援護の元、負傷したパイロットを救出せよ!
ブラックホークダウン



ヘリガンナーやシュガートとゴードン役を設けてよりブラックホークダウンの世界を再現!
この写真かっこいいなぁ(ボソッ


ヘリを撃墜する為にRPGボタンに押し寄せる民兵!


不幸なあの男になってテロを阻止せよ!
ダイハード



マクレーン役は任務をこなさなければならない!


走る走る!


マクレーンを援護!


タンクトップが小さくて着れないw「チックショー!!」


ミッションをクリアしてテロリストのアジトまで急げ!


CQBエリアへはシールドを使って進め!


最後の爆弾解除は味方も敵も一丸となって応援してましたwww


周り「頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪」
マクレーン「ちょっと待って!…うるさい!」


ラストゲーム 赤軍vs黄軍 天下分けめの冬の陣
合戦


赤軍大将と黄軍隊長それぞれが名乗りをあげ、横一列に陣を構え、合図とともに真っ向勝負!!
全員がメディックなでの撃って当たって復活してを繰り返していく。まさにフィールドは戦場!
(一応、フィールドの真ん中付近に3箇所プレートを設置して自軍の色にした方が勝ち!なんてルールにはしたんですが皆さんヒートアップしちゃったからか、終わってみたら全部が白紙というなんとも面白い結果になりましたw)

※このゲームではカメラ担当も参加していたので写真はないのです。


最後に…
今回、初のチーム主催でありながらの初シチュエーションゲームでした!
改善点は多々ありますが、やってよかった!!!
少し言い方が変かも知れませんが、自分の考えたシチュエーションを実際プレイしていただけるというのは嬉しいことなんだと改めて感じました。
本来ならば、"敵のフラッグを取った方が勝ち" "敵を全滅させたら勝ち"なんて簡単なルールがメインです。わざわざ複雑にしなくともサバゲは楽しめます。しかしそんな中"ゾンビ戦にアイテムを設ける"とか"ミッションをクリアしてパズルを解く"なんて撃ち合う要素がないシチュエーションや変なこだわりを「面白そうじゃん」「へーなるほどね」なんて言ってやってもらえる。そして終わってから「こういうのも良いね」とか「いやーこの時のあれが面白かった」と言ってもらえる。これはとてもありがたい事です。
楽しいイベントになったのも、特に(敬意を表して言わせていただきます)バカな人達のおかげだと思っております。ありがとうございました。
これからも皆様のサバイバルゲーム人生を盛り上げていけるよう一層努力していきたいと思います。
最後になりましたが、参加者の皆様、さとうさんちスタッフの皆様、うちのチームメンバー、本当にありがとうございました。次回も乞うご期待!!


To Be Continued  


Posted by B.Bee.Stinger  at 00:09Comments(0)SOD

2016年12月06日

SODについて

今回、B.Bee.Stingerの主催するSOD(すげえ おもろい どんぱち)に関する情報を載せます。参加していただける皆様、当日は一緒に楽しみましょう!!

タイムスケジュール
※当日、多少時間が前後する場合がありますのでご了承ください。

9:00〜 受付開始

9:30 受付終了

9:40〜 挨拶、ゲームルールの説明及びチーム分け
フィールドツアー

10:00 カウンター戦 15分(表裏 2ゲーム)
1ゲームごとに15分休憩を2回挟みます

11:00 スナイパー・フラック 20分
1ゲームごとに10分休憩を2回挟みます

12:00 ランチタイム(45分)

12:45 おおまかなシチュエーションゲームのルール説明

13:00 バイオハザード 20分
休憩15分

13:35 ブラックホークダウン 20分(2ゲーム)
休憩15分×2

14:45 ダイハード 20分(2ゲーム)
休憩15分×2

16:00 合戦 20分

16:30 終わりの挨拶 集合写真撮影

18:00 完全撤収


さとうさんちの簡単なマップです。
森と平地の間に小さな川というかさわが流れています。
そしてランダムに車などの障害物が設置されています。



これより、タイムスケジュール順にルールを紹介します。
(カウンター戦の説明は省かせていただきます。)
※特に制限等の記入がない場合はフルオート可能で復活なしとします。
基本的なサバイバルゲームのルールにつきましては「さとうさんち」のルールを適応しておりますのでそちらをご覧ください。
http://satosanchi.com/


スナイパー・フラック 20分

ルール
通常のフラッグ戦と同様、赤、黄色チームに分かれて敵チームフラッグを奪取します。
取った方が勝ち、取られた方が負けになります。

特殊ルール
各チーム、スナイパー役を決めれます。
スナイパーは高台(車の上、もしくは砦)にしか配置できません。そこから別の場所に移動したり降りる事はできません。しかし、スナイパー役になった人は当たってもヒット扱いになりません。無敵状態です。

スナイパーの制限
ボルトアクション、電動ガンどちらでも使用可能です。予備銃(サブマシンガン、ハンドガン等)は使用出来ません。
ボルトアクション使用ならチーム内で何人でもスナイパーになれますが、電動ガン使用のスナイパーはセミオートのみでチームに1人しかなれません。そして弾数制限も20発までとなります。

注意:スナイパーが無敵なのは「アサルトライフルでは弾が届かない超遠距離から狙っている」という意味合いがありますので、
妨害などの為にスナイパーに攻撃をすることを禁止します。

バイオハザード 20分 ※このゲームは1ゲームしか行いません。

ルール
人間側とゾンビ側に分かれます。
人間側は脱出通路へ逃げる。ゾンビ側はひたすら人間側にタッチしてゾンビを増やして人間の脱出を妨げて下さい。


特殊ルール

人間側
民間人 まるごし
護衛(5人) 武器装備 フルオート可能

ゾンビ側
死にません。その代わり撃たれたら5秒静止してから動いてください。
走る事も可能です。しかし武器は使えません。話すのも禁止です。
ゾンビは脱出通路周辺からのスタートになります。

アイテム
フィールドに置いてあるアイテムは1人1つまで使えます。独り占めは禁止です。
・ショットガン
・ハンドガン
・ワクチン→ゾンビを1人人間に戻せます。
自分には使えません。
・インクリボン→好きなタイミングでゾンビになっても1度人間
に戻れます。
・○○の弾(BBローダー)→単品で使用はお控えください。
弾は出ますがゾンビは倒せません。
・ナイフ→ハズレです。ゾンビは倒せません。
・シークレットアイテム

※それぞれのアイテム・武器を使うタイミングは自由ですが、ゲーム終了後回収いたしますので必要なさそうだからといって捨てないでください。




ブラックホークダウン 20分

ルール
ヘリ(車)に乗ったパイロットを救出するゲームです。
米軍チームはパイロットを救出したら勝ち。
民兵チームはパイロットをヒットさせたら勝ち、もしくは米軍チームを全滅させたら勝ちです。

米軍
交戦規則に基づき、敵が攻撃をしてきたら攻撃できます。スタート地点が2つあるので好きな方からスタートできます。

民兵
無限復活。ただし、復活ポイントに5人集まったら復活です。

特殊ルール
米軍はパイロット1名とヘリガンナー役を決めてください。
パイロットはハンドガンのみ使用可能です。
ヘリガンナーはヘリ(砦)固定で移動できませんが無敵です。
しかし、フィールド中央付近にRPGボタンがありますので民兵に押されてブザーがなったらヘリガンナーはヒット扱いになります。

シュガート&ゴードン
2名、ヘリ(砦)から好きなタイミングでスタートできます。
ヘリに乗っている間は死にません。
しかし攻撃もできません。




ダイハード 20分

ルール
ジョンマクレーンチームとテロリストチームに分かれます。
制限時間以内に爆破を阻止すればマクレーンチームの勝ち。
20分以内にマクレーンチームが爆破を阻止できなければテロリストチームの勝ちとなります。

特殊ルール
ジョンマクレーン役を1人決める
ジョンマクレーン役はハンドガンのみ使用可能。復活ポイントまで戻れば何度でも復活できます。
復活ポイントは当日発表いたします。

マクレーンチームはシールドの使用が可能です。

爆破阻止の方法ですが、森のCQBエリア(わからない方は当日フィールドツアーにてご案内致します。)のパソコンのところに置いてあるパスワード(簡単なパズル)を揃える事。揃えたらブザーを鳴らす。
マクレーンでなくても解除可能です。

マクレーン役の特殊ミッション
マクレーンはフィールドに指定されたAポイントに行きアイテムと指令を入手、その後指令に従いBポイントに行きさらにアイテムを入手、Aポイントに戻りアイテムを使い爆破解除ポイントに向かいます。
※マクレーンがこのミッションを終えないと爆破ポイントまで渡る橋を渡れませんのでご注意ください。




ラストゲーム「合戦」20分
ルールは簡単
中央付近にあるプレートを終了時間まで自分チームの色にできていたチームの勝ち。


何かご不明な点、質問等ございましたら当ブログにコメントしていただくか、ツイッターに連絡をお願い致します。  


Posted by B.Bee.Stinger  at 23:07Comments(0)SOD

2016年12月05日

【緊急】連絡とお詫び



【緊急連絡&お詫び】

来たる12月11日(日)に 主催いたしますサバゲーSODですが、想定外の 45名超 のエントリーを頂戴いたしました。

大変申し訳なく 心苦しいのですが 現時点を持ちまして募集を締め切らせて頂き、各お問い合わせ窓口も募集については終了いたします

たくさんのご応募ありがとうございました!!!  


Posted by B.Bee.Stinger  at 08:03Comments(0)MEG姐さん記事

2016年12月01日

最終告知でございます



たくさんのエントリーありがとうございました!
想定外の参加数に若干ざわついている運営ですw

参加者の皆様は上記画像の内容をご確認下さいませー
  


Posted by B.Bee.Stinger  at 23:40Comments(4)MEG姐さん記事

2016年11月22日

追加告知〜ん



です!

みんな大好き(?)BHD戦
バイオハザード風アイテム満載ゾンビ戦
ボロボロのマクレーンが見たいダイハード戦
などなど、
隊長はんの妄想あふれるシチュエーションゲームにどうかお付き合い下さい〜

絶賛企画中 (下手な提案すると『世界観が!』と即却下されるババアとKentですよ)


さて、
現在エントリーが20名を超えましたので せっかくおいで下さる皆様に 何か温かいものでも、と考えております。
何かと不備もあろうかと思いますが運営一同、楽しんで頂けますよう頑張ります!
万障お繰り合わせの上 是非お運び下さいませ!

近くになりましたら最終告知を入れたいと思います

引き続き エントリーやお問合せは当ブログおよび
めぐ姐さんTwitter https://twitter.com/liloromeo_megu
まで

御一読感謝ですっん


  


Posted by B.Bee.Stinger  at 13:03Comments(0)MEG姐さん記事